2022年1月28日金曜日

今週の一週間③

 27日(木)~28日(金) 炭焼き

2日間にわたって、炭焼きを行いました。1日目は、窯を温め、原木を束ね、窯に原木を入れたあと、着火しました。煙の量を見ながら、空気の穴を調節しました。職人の技を感じました。子どもたちも、教わったことを体感しながら取り組みました。








次の日は、窯出し作業です。一人ひとり、熱い窯に近づきながら、できた炭をそーっと丁寧に掻き出しました。午後からは、冷めた炭を仕分けます。大きさごとに分別しながら、大事に扱いました。これからは、炭販売に向けて、実行委員を立ち上げ、取り組んでいきます。
お手伝いいただいた、山本さん、橋本さん、植林さん、寺下さん、また見守っていただいたPTA保護者の皆様、本当にありがとうございました。













0 件のコメント:

コメントを投稿