2022年10月21日金曜日

不審者避難訓練&へき地リモート交流会

 2時間目に不審者避難訓練をしました。不審者が来た想定で子どもたちは体育館に集合しました。とても静かに、素早く行動できました。そのあと、駐在さんにお話をしていただき、普段から人の話を聴くことの大切さを学びました。





3時間目は、6年生が大阪のへき地3校とリモートで学校紹介をしました。各校工夫しながら画像を使っての学校紹介でした。南横山小も子どもたちがそれぞれのテーマに沿って、上手にビデオ撮影していて、担任がそれを編集し完成度の高いプレゼンになりました。





これまで同じへき地校でありながら、子どもたち同士の交流はなかなか実現しませんでした。ICTの活用がより身近になったことで、このように有意義な時間を作ることができるようになりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿