2023年9月11日月曜日

げんきっ子(リアルスプラトゥーン&鮎つかみ&川の生態観察)

 (パソコンの入れ替えでブログ更新がうまくいかず、長らく更新できていませんでしたが、やっとできるようになりましたので、今日から再開です。)


9月3日に、横山小学校の皆さんをお招きして、げんきっ子のイベントが開催されました。

大人も子どもも合わせて総勢約200人の大イベントとなりました。

まずはリアルスプラトゥーン。リーダーなるキャラクターも登場し、子どもも大人も大盛り上がりでした。



次は、鮎つかみ。サブグラウンドにコンテナとブルーシートでプールを作り、そこで行いました。


浅く、狭くプールを作ってくれていたのですが、鮎も必死です。さっと捕まえることができた子もいましたが、手こずった子も…。
そして焼いてもらっている間に川へ。

カニや小さな魚など、いろいろな生き物を探して、楽しみました。
最後はみんな、役員さんたちが焼いてくださった塩鮎をほおばることができました。

南横山小学校の役員さんはもとより、横山小学校の役員さんも手伝って準備してくれたげんきっ子。

自然を堪能させてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿