2023年1月27日金曜日

炭焼き2日目

 今日は朝から、できあがった炭を窯出しする作業をしました。真っ赤に燃える炭をゆっくりと丁寧に掻き出していきました。出した炭は、すぐに灰をかぶせて冷まします。





午後からは、冷ました炭を取り出す作業です。こちらも炭を割らないように、丁寧に手作業で大きさに分けながら、コンテナに入れていきました。












今年は、量も多く大きいのができました。子どもたちも満足そうに教室へ持って帰りました。



最後に、2日にわたってお世話になった講師の先生方に挨拶をして終わりました。6年生のみなさんお疲れさまでした。お手伝いいただいた、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿