2023年1月28日土曜日

炭焼き3日目

 昨日で6年生の学習は終わりましたが、そのあとPTA役員さんを中心に2回目の炭焼きを行いました。来年度のへき地PTA大会のお土産として配布するためにです。講師先生に朝の6時過ぎから窯の様子を見ていただいたのですが、思った以上に燃焼が進行していて、予定より早く窯出しを行いました。










窯を閉じるときは、また1年後と思いながら、少し寂しく感じます。





1回目よりも窯が温かく、また原木を入れる量も1回目よりも少なかったため火の回りが早かったようです。しかし、中には大きいのもできていて、良いお土産になりそうなのができました。3日間にわたりお手伝いいただいた3人の講師の先生、保護者の皆様、お疲れさまでした。そして本当にありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿