2023年11月2日木曜日

野菜のお話

 今日は地域の野菜ソムリエプロの方に来ていただいて、野菜のお話をしてもらいました。

一年生がこれまで野菜の勉強をして、南横山小野菜ソムリエになった、その総まとめの学習です。


たくさんの野菜を持って来てくださって、実物を見せながらお話してくださいました。



春夏秋冬の野菜のことや、旬のこと、味は人によって感じ方が違うけど、また味覚はかわるから、チャレンジし続けてほしいこと、野菜売り場に行った時にじっと野菜を見て興味を持ってほしいこと、などたくさんのことをお話いただきました。

お話のあと、野菜をさわらせてもらいました。



子どもたちは見たことのない野菜や知ってるけどあんまりまじまじと見たことのない野菜など、次々と手に取って匂いをかいだり感触を確かめたりしていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿