2023年7月5日水曜日

修学旅行 1日目(出発から夕食まで)

6月29日(木)、30日(金)に、6年生が広島に修学旅行に行ってきました。

朝、6時に集合してバスで新神戸駅へ。そこで、横山小学校の6年生と合流し、二日間よろしくね、と挨拶をしました。

新幹線の中で、軽食をとって、あっという間に広島に到着。広島駅から路面電車の広電(ひろでん)に乗って、原爆ドーム前に向かいました。

ホテルは原爆ドームのすぐ前の「相生」。毎年お世話になっています。




 今にも振り出しそうな雨雲の下、さっそく「原爆の子」の像の前で慰霊祭を行いました。



そして、平和祈念館で、小さいころに被ばくした方のお話を聞きました。



お話が終わってからも質問に行く子どもたち。熱心に聞いていました。

平和公園に出たら、英語の時間に練習をしてきた成果を発揮し、外国から来た方にインタビューをします。


インタビューが終わったら、お礼に小さな折り鶴を渡していて、外国の方がとても喜んでくれていました。
さあ、これから碑巡りをしようというタイミングの時に、大雨が降ってきて、みんなで資料館の下で雨宿り。雷も鳴って、こわかったです。
そうこうしているうちに、テレビカメラが来ていて、有名人がすぐ横にきたので、みんな大喜び。ラッキーでしたね。

雨も少し弱まってきたので、予定通り、本川小学校へ行きました。
語り部の方に、原爆投下当日の様子を聞かせていただきました。


みんな、お話にぐいぐい引き込まれてとても熱心に聞いていたので、語り部の方にも聞くのが上手だとほめてもらいました。
ホテルに帰って、お風呂に入ったら、夕食タイム。


夕食の後に、横山小学校と一緒に夜レクをしました。
その様子は、また後日、お知らせします。





0 件のコメント:

コメントを投稿